株式会社GOOD FIELD

導入事例

株式会社GOOD FIELD 飲食業

http://kk-goodfield.com

案件ごとのプロセスが見やすくなったことで時間的ロスとミスが軽減。結果、生産性の向上に繋がった。
全スタッフとの情報と価値観の共有で風通しの良い組織に。

株式会社GOOD FIELD

導入前の課題
LINEのみの連絡ツールでは情報が追いづらく、未解決の問題が流れてしまいロスが発生。スタッフの人数も多く情報共有が困難だった。

愛媛県を中心に飲食店「お好み焼き すみれ」を全7店舗展開する株式会社GOOD FIELD。関西風や広島風、松山ご当地のみつ浜焼き、オリジナルのたま焼きなどさまざまな種類のお好み焼きを提供し、創業16年目を迎えて現在は松山で業界トップシェアを誇る。

以前は連絡のツールにLINEを使用していたという同社。情報漏洩の心配はもちろん、時系列の問題で、まだコンプリートしていない問題がトーク画面上で流れてしまうこともあり、立て続けにロスが発生する事態も。

また所属スタッフが70名と大勢いるなか、全体で情報共有し、共通の価値観や理念を浸透させたいと思っていたという芳野社長。既存のツールでは難しいと感じながらも、社長の言葉がアルバイトや高校生のスタッフにも届くものを探していたそう。

こういった課題に「SONR.」を導入することでどう解消したのか、芳野社長にお話を伺った。

導入による解決
ディスカッションボードでのやり取りが見えるようになったことで全体像を把握。時間の短縮にも繋がり、風通しが良くなった。

「SONR.」を導入後に変化したことはありましたか?

芳野社長:各ボードでのやり取りを把握できるので、案件ごとのプロセスが見えるようになりました。今までは問題があれば各自から話を聞いて、まず理解するのに時間がかかっていました。今は意思決定をする上で事前準備ができるので、内容の指導やアドバイスが格段にしやすくなりました。おかげで時間短縮にも繋がり、全体像が見えることでより風通しが良くなったと感じています。

特にどのような部分が役に立っていますか?

芳野社長:アルバイトさんまで巻き込める点です。私の声が直接いくので、社長がこんなこと考えているんだという風にアルバイトさんにまで伝わるのは大きいです。距離感からして今までよりも親密性が増したと感じます。

他店はアルバイトさんを集めることに苦戦している会社が多いのですが、うちは募集ではなく、「スミレは楽しいよ」といった紹介などで人が増えています。結果的にここ3年間、離職がゼロ。社員になりたいと言ってくれるスタッフもいて、いい循環です。

社長とメッセージが送り合える場があるからこそ、多少なりとも「SONR.」がスタッフの定着に役立っているのは嬉しく思います!

芳野社長:そうですね、今後はアルバイトさんにも私から個別にメッセージを送りたいと思います! また「SONR.」の活用法が増えました(笑)。
メンバーや案件ごとのボードで情報を整理

具体的にどう活用しているか教えてください。

芳野社長:私のカレンダーは公開しているので、ミーティングなどは店長が「この日で」と設定しやすくなり、手配がスムーズになりました。

ディスカッションボードは店舗ごと、セントラルキッチン部、直営社員さん、幹部会など役職や部署に分けて作っています。またうちで設置している委員会ごと、例えば“スタッフ満足委員会”、“広報ブランディング委員会”、“お客さま満足委員会”などの専用ボードも。

そのほかにも社長の理念メッセージボード、クレームボード、お客さんから喜ばれたことをストロークする“褒めちくりボード”なんかもあります。備品購入、修繕修理報告、シフト作成、業務連絡など、多くのボードを活用しています。

ボードが増えても検索機能で過去に遡って見れるのが便利ですね。

今後の展望
働く社員も幸せになれるお店づくりで「スミレ」の認知度をより拡大。
お好み焼きを通して世界の人々の役に立てるような会社に

今後はどのような展開をされるのでしょうか?

芳野社長:「お好み焼きといえばスミレ」と言っていただけるよう、松山でのシェア率をさらに高めていきたいと考えています。そこで働くスタッフさんもこよなくお店を愛し、地元の松山を愛している人たちが集まり微笑みであふれるようなお店づくりが大事。私のミッションは雇用の創出です。社員さんたちも、「この会社に入ってよかったな」と思いながら働ける、そういうお店を意識しています。

理念の「人情味でお役立ち、真心尽くして世界を翔ける」という言葉にもあるように、いずれは世界に出店して世界の方々にお役に立てるような会社にしていきたいですね。お好み焼きの魅力を世界に轟かせたいです。

最後にSONR.を検討中の方に一言お願いします。

芳野社長:まずはやってみないとわからないと思います。とにかくコストパフォーマンスが高く、ここまでしっかり対応してくれるコミュニケーションツールをぜひ体感して欲しいです。「あれどこだったかな?」と案件を探す時間がなくなり生産性も向上しますし、理念経営を浸透や会社の風通しを良くしたいのでしたらぜひ「SONR.」をお勧めします。

ありがとうございました!

株式会社GOOD FIELD

愛媛県を中心に飲食店「お好み焼き すみれ」を全7店舗展開する株式会社GOOD FIELD。関西風や広島風、松山ご当地のみつ浜焼き、オリジナルのたま焼きなどさまざまな種類のお好み焼きを提供し、創業16年目を迎えて現在は松山で業界トップシェアを誇る。

所在地
愛媛県松山市
設立
2003年12月
社員数
60人

※会社名、役職はインタビュー当時のものです。

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