武蔵境自動車教習所

情報共有が簡単にできるようになり、業務が軽減。スタッフの負担もなく、アナログな会社に合わせたIT化ができた。

武蔵境自動車教習所
導入前の課題

社内のやりとりは管理職が間に入り、情報の共有に時間や手間がかかっていた。個人のアドレスやLINEの共有に抵抗があるスタッフも。

2020年には創業60周年を迎える武蔵境自動車教習所。平成元年からはサービス業として取り組み、初心者運転者の育成はもちろんのこと、中古車販売、レンタカー事業、企業のドライバー育成に加え、地域に根ざした保育園の運営と多岐に渡る事業を展開している。

インストラクターや受付、営業など人数の多い社内で、PCやメールアドレスを持っていないスタッフが多く、アナログに頼りがちだったという同社。個人のアドレスやLINEを社内で共有することに抵抗があるというスタッフの声もあり、社内での情報共有が課題となっていた。

「SONR」を導入することでこれらの問題をどう解消したのか、人財開発部・課長の山上さまにお話を伺った。
導入による解決

みんなで共有しておきたい情報は、社内ですぐシェアできるようになった。これまでの余計な業務が減り、効率もアップ。

「SONR」を導入しようと思われたきっかけは何ですか?
山上さま:とにかく社内での情報共有が課題でした。今まで社内ではメールやLINEを利用して連絡を取り合っていたのですが、パソコンやメールアドレスを持っていないスタッフが多いため、他部署であれば誰かを経由して連絡をしたり、休日に連絡が必要なときにできなかったり…。お客様に迷惑がかかる場面があったので、社員の負担にならないようなツールがないか思っていた矢先に「SONR」を知りました。
お問い合せいただいてから導入までが早かった印象でしたが、社内で導入することに対しての抵抗などはなかったのでしょうか?
山上さま:もともとアナログな社風だったので、ツールの入れ替えなどのハードルもなく、とりあえずやってみることが先でした。まずは取り入れてみて、様子をみてみよう、という考えでしたね。スタッフが分かりやすいよう、「お知らせボード」というディスカッションボードで「SONR」の使い方を共有しています。
「SONR」の導入後、変化はありましたか?
山上さま:以前、別のソフトを毎週の会議の議案書のファイルのアップと施設の予約だけで使っていたのですが、容量の関係もあり、定期的にデータを削除する必要がありました。そうすると、見たい過去のデータがすでに消えていることも多くて…。「SONR」はアプリもあるので、スマホで写メを撮ってすぐにファイルをアップする機会も増え、データが蓄積されることで過去の情報も見やすくなりました。

あとは以前、困りごとがあったときにエクストさんに問い合わせをしたら、すぐに対応してもらえたことに驚きました。サポート体制の面でも助かっています。
具体的に「SONR」をどのように活用されているのでしょうか?
山上さま:台風の情報などを共有したり、あとは社内での表彰制度を「SONR」を通して投票制にして活用したりも。社内や部署ごと全体で共有しておきたいことを、さっと送れるようになったのが良いですね。おかげで、なんだか急に会社のIT化が進んだ気がします(笑)。
「SONR」はどんなことに役立っていますか?
山上さま:個人同士でのやり取りができることによって、管理職の仕事が軽減しました。今までは部下同士のやりとりの間を取り持つことが管理職の仕事になっていたんです。アルバイトのシフトにしても、各スタッフから送られてくる休み希望を集めて、シフト担当に渡す、という作業があったのですが、それも直接「SONR」上でのやりとりに代わり、楽になりましたね。
ありがとうございます。今後も何かありましたら、なんでもすぐにご相談ください!
今後の展望

IT化の実現によって今後はさらに部署間の連携を強めて、お客様の満足度を高められるサービスを提供していきたい。

山上さま:社内のIT化が進んだとはいえ、今はまだ連絡事項を共有するというところで止まっています。今後はインストラクターも、受付も営業もスタッフ同士でお客様の情報を共有し合い、顧客満足に繋がるような使い方をしていきたいです。お客様に喜んでいただけるようなサービスに発展していけたらと思います。
最後に「SONR」を検討中の方に一言お願いします。
山上さま:シンプルでわかりやすくて、時間帯によって通知をしない設定にできるなど、社員さんの心理的な部分にも配慮できるのが「SONR」です。導入する管理職側にとっても、使う社員にとっても受け入れやすいツールだと思います。
ありがとうございました!
武蔵境自動車教習所
東京都武蔵野市にある武蔵境自動車教習所。平成元年からはサービス業として取り組み、初心者運転者の育成はもちろんのこと、中古車販売、レンタカー事業、企業のドライバー育成に加え、地域に根ざした保育園の運営と多岐に渡る事業を展開している。
業種
サービス業
課題
コミュニケーション活性化 業務改善
所在地
東京都武蔵野市
設立
1960年8月
人数
150名

チームをつなぐコミュニケーションツール

SONRには月額制の安価で導入しやすいクラウド版と
各社専用の環境で構築するプライベートクラウド版があります。

その他の導入事例

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