-
社内周知の意味や効率の良い方法とは?コミュニケーションが活性化する仕組み作りのポイント
2022年04月4日社内周知がうまくいかない、どんなツールを使えばいいのかわからない、口頭での周知だけだと、後から確認しづらいなど、社内周知の困りごとをSONRが解決します。本記事では、社内周知がうまくいかない原因や周知の具体的な方法などについて紹介します。
-
仕事ができる人の考え方や習慣 成果を出す人が意識する行動とは
2022年03月23日仕事ができる人の近くにいると「なんで自分はできないのだろうか」と落ち込んでしまうことはありませんか?実は、仕事ができる人には、共通するいくつかの特徴や考え方があります。本記事では、できる人の特徴や習慣などについて紹介します。
-
仕事の目標を立てる方法やメリットを解説。成果を出す人が実行するフレームワークとは
2022年02月28日仕事の目標設定は、仕事のモチベーションを維持するためや、成果を上げるために必要で重要な仕事の一つです。適切な目標設定は時間とコストの有効活用につながります。本記事では、成果を出す人が実践する目標設定の方法やコツをご紹介します。
-
職場の5Sとは?意味や実施する目的を解説
2022年02月24日企業が取り組むべき職場の改善活動「5S」とはどのような意味や目的があるのか、ポイントを交えて解説。また、5Sを実施する際に必要なチェックシートの作成例についてもご紹介します。
-
モチベーションが低下する原因と対策とは?
2022年02月3日モチベーションが低下する原因と対策を解説。また、モチベーションが低下することで生じる影響やQOLについてもまとめました。本記事を読むと、自分のモチベーションが下がったときに取るべき行動がわかるようになります。記事の最後には、おすすめのコミュニケーションツールをご紹介します。
-
モチベーションを維持する方法とは?メリットやおすすめツールのご紹介
2022年02月1日モチベーション維持をする7つの方法を解説。また、やる気を持続させることで得られるメリットやコミュニケーションが円滑になるおすすめのツールをご紹介します。
-
チャットとメールを使い分けるポイントやメリット・デメリットを解説
2022年01月11日ビジネスの情報共有の手段として欠かせないのが「チャット」と「メール」。社内や社外のメンバーとのコミュニケーションツールとして多くの企業が導入しています。それぞれのメリットデメリットをきちんと把握することで、効果的な使い方ができます。この記事では、チャットとメールの違いや特徴を解説し、最後におすすめのツールをご紹介します。
-
コミュニケーションロスが起こる原因と3つの対策方法を解説
2021年12月27日コミュニケーションロスとは、意思疎通がとれておらずコミュニケーションの不足から起こるミスや損失、トラブルのことを指します。コミュニケーションロスを防ぐためには、原因を明らかにし、適切な対策をとることが重要です。このページでは、コミュニケーションロスの定義や対策を紹介します。
-
在宅勤務とは?テレワークとの違いや自宅での仕事を成功させるポイントを紹介
2021年12月23日働き方の多様化で、在宅勤務、モバイルワーク、テレワークといった様々な勤務体系が多くの企業で実施されるようになりました。この記事では、在宅勤務を中心に解説し、テレワークとの違いや、在宅勤務を成功させるポイントなどを紹介します。
-
ビジネスチャットで知っておきたい最低限のルールとマナー コミュニケーションが円滑になるコツもご紹介
2021年11月30日リモートワークの導入により、オンラインでのコミュニケーションが増えてきました。その際によく使用されるのが「ビジネスチャットツール」。テキストでのコミュニケーション能力が問われるチャットでは、最低限のルールをしっかり守ることで、より円滑にコミュニケーションがとれます。今回の記事では、社会人なら知っておきたいチャットのルールやコツをご紹介します。
SONRマガジン