チャットとメールを使い分けるポイントやメリット・デメリットを解説
インターネットを使用した、テキストメッセージの代表的なやりとりの方法に、「チャット」と「メール」の2種類があります。
今や多くの企業で「チャット」ツールの導入が進んでおり、コミュニケーションを円滑にする手段として注目されています。
また、「メール」も情報共有の方法として以前から利用されており、多くの方々に慣れ親しまれているツールです。
チャットもメールもそれぞれ特徴があり一長一短。それぞれのメリット・デメリットを把握することで、効果的な使い方ができます。
この記事では、チャットとメールの特徴を解説し、それぞれの使い分けのポイントをご紹介します。
目次
チャットとメールの根本的な違いとは?
チャットとメールの違いは、「複数人でのコミュニケーション」のやりやすさです。
ここでは、メールとチャットの根本的な違いを深掘りして解説します。
メールはアドレスを使用する
メールは、そもそもメールアドレスを知っていないと情報共有ができず、基本的に1対1でやりとりを行うツールです。
メールで複数人に情報を共有する場合は、メンバーに入れたい人全員のメールアドレスを入手したり、事前にグループメールの作成が必要になったりと、少々不便です。
チャットはIDとパスワードを利用する
対してチャットは、初期段階で会員登録をすれば、今後はIDとパスワードの入力だけで利用が可能。
一度チャット上にログインをすれば、基本的に今後はIDとパスワードを入力する手間がかかりません。
一見似たようなツールだと思われがちなチャットとメールですが、それぞれ特徴や違いが明確にあります。以下より、それぞれの特徴をさらに解説していきます。
メールの特徴
- 相手が読んだかどうかわかりづらい
- 送信後にメッセージの削除・編集が基本的に不可
- チャットと比べると形式的で丁寧な文章になりやすい
- 宛先の入力・署名が必要
メールは、相手がメッセージを読んだのかどうか、返信がない限りわからないといった特徴があります。
上記で挙げている特徴は、状況や場面によってはメリット or デメリットになるため、後述している「使い分けのポイント」を参考にし、状況に応じてメールとチャットを使い分けるようにしましょう。
チャットの特徴
- リアルタイムで情報交換が可能
- 送信後にメッセージの編集や削除が基本的に可能
- 読んだら既読やリアクションで反応しやすい
- 会話形式でコミュニケーションがとりやすい
- 宛先の入力・署名が不要
チャットは、英語で「雑談」や「おしゃべり」といった意味を持ちます。
その言葉の通り、気軽にコミュニケーションがとれるのが、チャットの大きな魅力といえるでしょう。
チャットとメールを使い分けるポイント
これまで、チャットとメールの特徴を解説し、どちらも一長一短であるということがわかりました。
それぞれの特徴を把握したところで、では実際にどのような状況で使い分ければよいのでしょうか。
以下4つのポイントをおさえて、チャットとメールの使い分けについて考えていきましょう。
- 緊急性やすぐに返信がほしいかどうか
- 記録を残すべき内容かどうか
- 気軽なやりとり or 丁寧・長文の文章を送りたいかどうか
- 複数人に周知したい内容かどうか
これから、具体的に解説していきます。
すぐに返信がほしい・気軽なやりとりには「チャット」が最適
チャットは、リアルタイムでコミュニケーションがとれるのが特徴です。
そのため、何度もメッセージのやりとりが必要なときや、細かい確認事項がある場合はチャットの利用がおすすめ。
チャットでのやりとりは、タイムライン上に表示され、会話の流れを視覚的に確認しやすいのがメリットであり特徴です。
連絡頻度が少ない場合や、特に急ぎではない場合は、メールを利用するのもよいでしょう。
エビデンスとして記録を残したい場合は「メール」がよい
メールは記録が残しやすく、送信済みのメールの内容は変更・削除ができないのが基本です。
一方チャットは、送信後にメッセージの削除や編集がほとんどの場合で可能です。
そのため、重要な意思決定に関わる内容や、金銭のやり取り、受注・発注などの注文内容の確認をする場面にはメールが向いています。
丁寧・長文な文章を送りたい場合は「メール」が基本
社外のお客様とのコミュニケーションでは、かしこまった対応や丁寧な文章が求められる場面があります。
そいういった場面で、かつ、お客様がメールでのやりとりに慣れている、希望している場合は、署名や定型分を盛り込んだビジネスメールを送るのが的確と言えます。
しかし、近年ではチャットを利用している企業が増えているため、お客様の情報共有方法に合わせたコミュニケーションをとることが大切です。
最初はメールでやりとりを行い、お客様とのお付き合いが長期化しそうな場合は、相手にチャットを利用していただくのもひとつの方法です。
複数人と手軽に情報共有したい場合は「チャット」
メールとチャット、どちらも複数人に情報共有をするのは可能ですが、少ない操作で手軽に情報共有ができるのはチャットです。
メールと比べると、宛先指定の手間がかからず、宛先の指定漏れのリスクを減らせます。
一方チャットは、メールアドレスの指定といった操作が不要で、初期の段階で作成されたグループメンバー全員に対して、一斉に情報共有をすることが可能です。
メールからチャットへ移行するメリット
ここでは、コミュニケーションや情報共有をメールからチャットへ移行するメリットをご紹介します。
会話の内容や情報の整理がしやすい
チャットは、仕事のチームや会話の内容ごとにグループ分けができるので、視覚的にも見やすく、情報の整理がしやすいといったメリットがあります
また、情報がタイムラインのように表示されるため、スクロールをしながらやりとりの確認ができ、会話形式で情報共有が可能なため、コミュニケーションが活性化しやすいのが嬉しいポイント。
メールの場合は、基本的に全てのメッセージがひとつの受信ボックスに届き、メールの整理をする場合は、細かなフォルダ分けの設定が必要になるため、チャットと比べると手間暇がかかってしまうのが難点です。
簡潔な文章でスピーディーなやりとりができる
チャットはメールと比べると、署名や定型方などのビジネスマナーが基本的に不要です。
そのため、シンプルな文章でスピーディーなやりとりができ、手軽で円滑なコミュニケーションが図れます。
また、上記でも説明しましたが、チャットはリアルタイムでのコミュニケーションを前提としているため、早急に対応してほしいときや、返信がほしい場面での連絡の手段として、非常に便利に利用できます。
コミュニケーションの活性化
チャットツールの種類にもよりますが、ほとんどのチャットにはリアクション機能が設置されています。
届いたメッセージに対して、ワンクリックで反応が可能。「了解!」「いいね!」と言った意味も含まれているため、「了解しました」などといったテキスストで返信を行う機会がグッと減り、シンプルで和やかなコミュニケーションが図れます。
また、チャットは簡潔な文章でやりとりができるだけでなく、誤送信や誤字をした時でも編集やメッセージ削除の対応がしやすい利点があります。
そのため、メールと比較するとチャット送信者の心理的ハードルが低くなり、人間関係を円滑にする効果が期待できます。
チャットに移行するなら「SONR」がおすすめ!特徴・メールとの違いを解説
円滑なコミュニケーションのために専用のツールを使うのも、ひとつの手段です。
そこでおすすめなのが、コミュニケーションツール「SONR」。
SONRは、「もっともシンプルで、もっとも簡単な」をプロダクトポリシーにしており、誰でも簡単に円滑なコミュニケーションがとれます。
前述したチャットの基本的なメリットはもちろん、SONR独自の機能が情報共有を円滑にし、コミュニケーションを活性化させます。
ここでは、SONRの特徴やメールとの違いを解説していきます。
業務・チーム別のボードで業務を効率化
SONRは、仕事の内容やチーム別で「ディスカッションボード」を複数立ち上げられるため、他の情報と混ざらず分けることができ、一つひとつの会話に集中できる仕様です。
また、ホーム画面はニュースフィードとして、自分が関わる情報がSNSのタイムラインのように表示されます。 確認や完了をしたタスクは「確認ボタンで」ニュースフィード上から非表示に。古い情報やタスクが新着情報に流される心配がありません。
様々なワークスタイルに寄り添ったチャットツール
リモートワークのコミュニケーションはもちろん、社外部との情報共有もSONRなら簡単にできます。
社内に登録しているメンバー以外に、社外ユーザーを招待してディスカッションボードに参加させることができるため、社内・社外のコミュニケーションがSONR一つで完結。
メールやその他のコミュニケーションツールを複数使い分ける必要がなく、業務の効率化が図れます。
- シンプルで誰でもかんたんに操作ができる
- 300名までで月々2万円 中小企業が導入しやすいプラン
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