「部署」の登録・所属社員の管理

ユーザーマニュアル

「部署」の登録・所属社員の管理

ディスカッションボードの通知ユーザーを追加したり、カレンダーで参加者を選択したりする際、
企業内の社員数が多いとユーザーを探すのが大変です。

「部署管理」機能では社員を部署ごとにカテゴリ分けし、絞り込みができるようになります。

「部署」の登録や所属社員の管理は、管理者の権限を持ったユーザーのみが可能です。
ここでは「部署管理」の登録や所属社員の管理の方法をご説明いたします。

「部署管理」を表示

管理者の場合は、自身の氏名をクリックしてメニューを表示後、「システム設定」を選択します。
その後の画面左側に表示されるメニューの中から「部署管理」を選択します。

メニュー表示画面とシステム設定メニュー画面
メニュー表示画面とシステム設定メニュー画面

部署の登録

Step1

初期は下記のように部署は登録されていません。
画面右側の[部署を追加]ボタンをクリックして「部署」を登録します。

部署管理の画面
部署管理の画面

Step2

名称を入力して[登録]ボタンをクリックすると登録が完了します。

部署の登録画面
部署の登録画面

Step3

登録された「部署」は下図のように一覧で確認できます。

部署の名称を変更する場合は該当する行の「部署名を編集」、
所属社員の追加、削除、表示順入れ替えは「所属社員の管理」、
部署を削除する場合は「削除」をクリックします。

登録された部署の一覧画面
登録された部署の一覧画面

部署の並び順を変更する

登録した部署が複数ある場合、並び順を入れ替えることができます。

Step1

部署名の左側に表示されている[↑][↓]のアイコンをクリックして、並び順を入れ替えます。

部署の並び替え
部署の並び替え

Step2

部署名の並び順はドラッグ・アンド・ドロップでも可能です。
各行をドラッグして入れ替えたい箇所でドロップしてください。

部署の並び替え - ドラッグ・アンド・ドロップ
部署の並び替え – ドラッグ・アンド・ドロップ

所属社員の管理

Step1

所属させたい部署の[所属社員]をクリックします。

所属社員の管理

Step2

所属社員がいない状態だと下図のようになります。
画面右上にある[社員の追加・削除]ボタンをクリックします。

所属社員の管理画面
所属社員の管理画面

Step3

[+]アイコンが薄いグレーになっている方が追加できる社員、赤になっている方は既に追加されている社員です。
部署に所属させたい社員の[+]アイコンをクリックします。

所属社員の追加・削除画面
所属社員の追加・削除画面

Step4

[+]アイコンが赤になったら[登録]ボタンを押して保存してください。これで所属社員の登録が完了します。

所属社員の追加・削除を保存する
所属社員の追加・削除を保存する

社員の並び替え

社員の並び順は「全社員」で設定したものが基本となりますが、これとは別に部署ごとで順番を変えたい時は各部署での並び順を設定できます。
部署ごとで設定した並び順は他の部署や「全社員」の並び順とは別物になります。

Step1

社員の並び順を変更したい部署、もしくは「全社員」の[所属社員の管理]をクリックしてください。

部署管理の画面
部署管理の画面

Step2

各社員の左側に表示されている[↑][↓]のアイコンをクリックして、並び順を入れ替えます。

所属社員の並び替え
所属社員の並び替え

Step3

社員の並び順はドラッグ・アンド・ドロップでも可能です。
各行をドラッグして入れ替えたい箇所でドロップしてください。

所属社員の並び替え - ドラッグ・アンド・ドロップ
所属社員の並び替え – ドラッグ・アンド・ドロップ

Step4

[登録]ボタンを押して保存してください。これで並び順が保存されます。

所属社員の並び替えを保存
所属社員の並び替えを保存

社員順に並び替え

各部署の並び順は[社員順に並び替え]をクリックすることで、「全社員」で設定している基本の並び順に戻すことができます。
社員順に並び替え

☆部署の登録が完了しましたら、次は施設(場所)の登録を行ってください。
場所を登録する必要がなければ、ボードの追加へお進みください。