ボードを新規作成する

ユーザーマニュアル

ボードを新規作成する

ディスカッションボードの追加方法

「SONR.」では、テーマごとにディスカッションを行うボードをいくつでも追加設定することができます。
画面左端の「ボード」メニューをクリックすると、その右側に登録しているボードの一覧が表示されます。
今回は新規でボードを追加しますので、一番上の「ディスカッションボード」と書かれた右端の + ボタンをクリックし、現れたメニューから「ボードを追加」をクリックします。

ボードメニュー画面

その後に表示された「ボードを追加」をクリックすることでボードの設定を行う画面に遷移します。

ボード初期登録画面
ボード初期登録画面

ディスカッションボードを立ち上げるには、この画面に於いて以下の項目を設定してください。入力と設定が完了したら[保存する]ボタンをクリックします。

 

ボード名 ボードの名称を入力します。(40文字以内)

ディスカッションのテーマやプロジェクト名など誰もが判りやすい名称を付けると善いでしょう。

概要 このボードの説明を入力します。(1万文字以内)
公開フラグ このボードに対する閲覧の制限を設定します。

 

「全ユーザー閲覧可能」………自社内の誰もがこのボードを閲覧することが可能です。なお、通知先に含まれていないメンバーは、フィード画面やメールでの通知はされません。また、投稿はできませんがディスカッションの内容はボードの画面で見ることができます。

 

「通知先のみ閲覧可能」…通知先(宛先)に設定したメンバーのみが閲覧と投稿を可能とする制限を加えた状態となります。フィードやメールでの通知も設定されたメンバーのみとなります。

アドレス帳 このボードを予めアドレス帳に登録されている企業に紐付けることができます。お客様のプロジェクトなどでディスカッションするときに利用します。

自社内のプロジェクトなどの場合は、この機能は利用しなくて構いません。

共有設定
ボード追加

このボードに参加するメンバーを選択します。チェックを付けたメンバーが、前出の「通知先」となります。

 

ボードの運用開始後、途中から他のメンバーを参加させる場合は、同様にここでチェックを付けます。なおこの場合は、チェック後に投稿されたものから通知されるようになります。

 

「外部ユーザーを招待」…取引先など自社外のメンバーをボードに参加させる場合に、対象者のメールアドレスを追加します。

招待されたメンバーにはメールで通知されます。>>詳しくはコチラ

 

「追加したユーザーのお気に入りボードに登録」…チェックを付けることでメンバーの「お気に入り」に自動的に追加されます。初期設定ではチェックが付いていますので、不要な場合はチェックを外します。

 

登録が完了すると下図の画面でメッセージが表示されます。

ボード登録完了画面
ボード登録完了画面

追加したボードは、サイドメニューの「ボード」をクリックしたときに、メニュー内に表示されるようになります。

ボードメニュー画面
ボードメニュー画面

フィード画面の投稿フォームでも追加したボードを選択できるようになっています。

フィード画面に於ける投稿フォーム
フィード画面に於ける投稿フォーム

☆導入時の設定でボードを最初に追加された場合は、これで自社内のメンバーとやり取りができるようになります。
みなさんでぜひご活用くださいね!