社内情報共有のためのディスカッションボードの使い方

社内情報共有のためのディスカッションボードの使い方

「SONR(ソナー)」では、たくさんの『ディスカッションボード』を作成することができます。
今回はディスカッションボードをより使いやすくする便利な活用法をご紹介します!

ディスカッションボードの使い方①:テーマごとに投稿を整理

左側のメニューにある『ボード』をクリック、もしくはタップするとボードの一覧が表示されます。

『お気に入り』は、自分がブックマークしているディスカッションボードの一覧です。
未確認のディスカッションがある時は、お気に入りの上に『未確認ボード』が表示されます。

SONRディスカッションボード お気に入り

『共有』は、あなたが自社以外のユーザーと共有しているディスカッションボードの一覧です。
SONRでは自社の社員以外にも協力会社や外部スタッフと特定のボードを共有することができます。

SONRディスカッションボード 共有中

『全て』は、あなたが閲覧することのできる全ボードの一覧です。
通知されていなくても、閲覧権限があるボードは全て表示されます。

SONRディスカッションボード 全て

それぞれのディスカッションボードにアクセスすると、確認してフィードから消し込んだディスカッションも全て表示されます。

ディスカッションボードの使い方②:お気に入り登録

以前にもご紹介したお気に入り機能は、ディスカッションボードをお気に入りに登録できます。
よく使うディスカッションボードをお気に入りに登録しておくと、フィードから書き込む時も直接投稿できるので便利ですよ!

SONRディスカッションボード お気に入り登録

お気に入りボードは、左側の『ボード』メニューで表示されるディスカッションボード一覧にて、各ボードの右側に表示されている☆マーク、もしくはフィードに表示されている各ディスカッションの上部にある☆マークをクリックすると登録できます。

ディスカッションボードの使い方③:フォルダ整理

お気に入りボード一覧と共有ボード一覧ではフォルダを作成し、自分がよく使うディスカッションボードを整理することができます。

お気に入り、もしくは共有ボード一覧で  をクリックすると、『新規フォルダ作成』が表示されます。
任意の名前をつけて『作成』ボタンをクリックします。

SONRディスカッションボード 新規フォルダ作成

追加されたフォルダにボードをドラッグアンドドロップで移動させます。

SONRディスカッションボード フォルダ整理の方法

ディスカッションボードが増えてくると、探しにくくなってきます。
ボード名の検索から絞り込むこともできますが、お気に入りとフォルダ整理を活用してよく使うディスカッションボードを整理しておくと、アクセスしやすくなって使いやすくなります。

メールでの情報共有はもう限界!社内連絡はSONRで整理整頓
メールでの情報共有はもう限界!社内連絡はSONRで整理整頓

https://guide.sonr.jp/blog/infoshare/1846/社内連絡や情報共有をするのにメールは便利なツールですが、日々の業務メールが増え続け、逆に情報の整理ができない…なんてことはありませんか?実はメールの構造的に情報共有や社内コミュニケーションには向かない苦手分野があります。そこで、社内の円滑な情報共有や情報整理のためには、どうすればよいのかをお話しします。

情報共有の重要性とは?共有不足で生じる問題点とその解決策
情報共有の重要性とは?共有不足で生じる問題点とその解決策

https://guide.sonr.jp/blog/infoshare/2444/会社の生産性向上には情報共有が欠かせませんが、なかなか社内でできていなくて問題が起きていませんか?情報共有がなぜ必要なのか、理由と効果的な方法を考えました。

チームをつなぐコミュニケーションツール

SONRには月額制の安価で導入しやすいクラウド版と
各社専用の環境で構築するプライベートクラウド版があります。

カテゴリー

最新記事

アーカイブ

タグ一覧