有限会社上二美容室

導入事例

有限会社上二美容室 美容業

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知りたい情報が分かりやすくなって業務の効率がアップ。流れがちだった仕事も一つひとつを完結できるようになった。

有限会社上二美容室

導入前の課題
メールやLINEのコミュニケーションでは情報が流れやすい状況に。進めていた事案があやふやなままになってしまうこともあった。

大阪・上本町の地で理容室として開店以来、創業74年を迎える上二美容室。美容院を中心に、まつげエクステやエステ、着付など美容全般の事業を展開し、現在は大阪府下に全5店舗を構える。スタッフの働き方支援の一環として、結婚や出産を経たスタッフが働けるママさんサロンをもつほか、海外研修やショーへ参加できる制度など、スタッフの育成にも力を入れている。

以前、事務所と店ごとや各スタッフとのコミュニケーションはLINEやメールを使っていたという同社。5店舗とのやりとりは情報量も多く、タイムラインがどんどん流れていってしまい、情報が探しにくい状況に陥っていたそう。そのためにスタッフへの確認事項も増え、二度手間、三度手間となり時間のロスにも。

こういった課題に「SONR.」を導入することでどう解消したのか、原社長にお話を伺った。

導入による解決
5店舗間のコミュニケーションがスムーズになり、仕事が効率化。時間的ロスが無くなり、タスクも一つひとつを完了できるようになった。

「SONR.」を導入して変化はありましたか?

原社長:弊社では終礼の報告や当日、次の日のお客様の受付表を各お店から毎日事務所へ送ってもらっています。以前はFAXだったり、写真に取ったものをメールで送ってもらったりしていたのですが、そのやりとりも「SONR.」でやることで随分見やすくなりました。画像がたくさん送られてくるので、チェックするだけでも時間がかかってしまい、困っていました。ボードごとに店舗も分けているので、どこから来たか、来ていないかも「SONR.」を見ればすぐに分かります。
進捗を把握することで流れがちだった仕事も完結できるように

具体的にどのように「SONR.」を活用されているのでしょうか?

原社長:店舗ごとにパーマ担当、カラー担当、トリートメント担当などの役割があるのですが、各担当者によるイベントの企画も「SONR.」上で行っています。2カ月先のイベントの立案や、お客様にどういった提案をするかなどのやりとりが他のスタッフや私たち幹部メンバーも見れるようになっています。

他には教育用のボードも作っていて、アシスタントの仕事の進み具合を記録しています。テストのことなど、情報もデータとして後々残るので助かっていますね。

また店舗ごとに終礼の報告は毎日必ず提出してもらっています。一日の良かったことや改善点、店内ミーティングの進捗情報などをアップ。他店のみんなが読んでいるので、スタッフも以前に比べてちゃんと書くようになりました。ただ報告するだけではなく、読まれていることも意識するようになったのだと思います。

特に役立っている部分はありますか?

原社長:一つのタスクがきちんと終わったかどうかが分かるのが、スタッフも助かっていると思います。「確認」ボタンが完了代わりとなるし、逆にまだ完了していないものはボード上に残っている。「SONR.」を見れば状況が分かるので、いちいち確認をしなくて済むのは効率的です。「あれやったの?」と聞くのも大変ですし、言われる方も嫌ですからね。スタッフが見たというサインになる「了解」ボタンも分かりやすくていい機能です。

今後の展望
社内のコミュニケーションを大切にして仕事をより円滑に。創業100年に向けて、お客様に喜んでもらえる店づくりを続けていきたい。

原社長:現在、従業員は36名。うちは新卒で入ったスタッフばかりなんです。創業してから長いので、私が子どものときから働いてくれている方もいれば、学校を卒業して入社したばかりの若いスタッフも。年齢層が幅広いこともあり、コミュニケーションである報告、連絡は本当に大事です。「SONR.」を使いだして3年経ちますが、今後もより活用して円滑に仕事を進めていけたらと思います。

最後に「SONR.」を検討中の方に一言お願いします。

原社長:仕事がきちんと完結するツールだと思います。「SONR.」を使うまでは放置されて意外とそのままになっていた事案がたくさんありました。言ったことがどうなっているかが分からず、言われたことが終わっていないことも。「SONR.」があれば、ボードに残っているので忘れることもありません。

ありがとうございました!

有限会社上二美容室

大阪・上本町で美容院を中心に、まつげエクステやエステ、着付など美容全般の事業を展開し、現在は大阪府下に全5店舗を構える上二美容室。スタッフの働き方支援の一環として、結婚や出産を経たスタッフが働けるママさんサロンをもつほか、海外研修やショーへ参加できる制度など、スタッフの育成にも力を入れている。

所在地
大阪市天王寺区
設立
1946年12月
社員数
43名

※会社名、役職はインタビュー当時のものです。

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