ブログ

カレンダー機能で社内スケジュールを共有

SONR.機能紹介

前回の記事では、「SONR.(ソナー)」の基本操作として『フィード』の使い方をご紹介しました。

今回は〆切があるものや、月初・週始めといった決まった日時にやらなければいけない業務など、その場ですぐに終わらせられないスケジュールを管理する『カレンダー』機能を取り上げたいと思います。

基本のスケジュール登録

右側のメニューにある「2016/03/03 の予定」の見出しの横の「+」ボタンをクリックします。

スマホでは隠れているので、上部メニューの右端にあるアイコンをタップしてカレンダーを呼び出します。

「カレンダー登録」ウィンドウが表示されるので、日付と内容を入力します。右下の「登録」ボタンを押して完了です。

いろいろな予定

カレンダーに登録する予定は必要に応じて場所や備考に詳細を入力しておくと、後から確認する時に便利です。

施設予約

場所には社内施設を登録することもできます。あらかじめシステム設定の「カレンダー管理」から施設を登録しておくことで、会議室、共有スペースといった社内施設の予定を管理し共有することができます。
※社内施設の登録はシステム管理者のみのメニューです。社内施設が未登録の場合は、システム管理者の方へお問い合わせください。

社内施設の予定は左メニューの「カレンダー」から閲覧できます。

予定の共有

同じ社内のメンバーと予定を共有できます。ミーティングなど参加者全員と共有したい予定は「参加者」の追加アイコンからメンバーを追加しましょう。

繰り返し予定

月末に振込を行う、週始めはチームミーティング…こういった定期的にやることが決まっている予定は「繰り返し設定」にチェックを入れると、自動的に繰り返しの予定を登録することができます。
繰り返しの単位、間隔、終了日を設定することで柔軟に登録できるので、「今月、ブログを書き忘れてた!」といったことがなくなります。

20160303_calendar_06

アイコンがついている予定が繰り返し予定です。

終日設定

全日にかかる予定は「終日設定」にチェックを入れます。

非公開の予定

チームのメンバーにバースデーサプライズ!、といった本人に見られるわけにはいかない予定も非公開で登録できます。

カレンダーを活用してタスク管理上手に

カレンダーに予定を登録しておくと、その日がきたら目につくところに予定が表示されるので〆切の漏れがなくなります。特にやる日が決まっていて今すぐ着手できないものは、スケジュールに入れておかないと忘れてしまいますので、どんどん活用して上手にタスクを管理しましょう!

SONR.スタートアップガイド

SONR.スタートアップガイド

SONR.を始めるための初期設定から使い方までのマニュアルをダウンロードいただけます。