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テレワークでのコミュニケーションどうしてる?

社内コミュニケーション 働き方改革 テレワーク

新型コロナウイルス対策として急遽テレワークをスタートした企業が増えています。
そんな中、テレワークの課題に挙げられるのが「コミュニケーション」。特に対面の時よりもコミュニケーションが不足することが懸念として挙げられます。

解決策としてはRemottyのような仮想オフィスツールの導入が考えられます。社員が常時ウェブ会議に接続していつでも話しかけられる状況を作っているチームもありますが、一方で監視されているようでやりにくいといった声もあるようです。

弊社ではチャットツールとウェブ会議ツールを活用し、連絡、朝礼、相談で工夫をしています。今回は弊社での取り組みをご紹介します!

連絡

普段のやり取りは社内コミュニケーションツール「SONR.」を使っています。
テレワーク中のコミュニケーションはチャットツールやグループウェアが中心になりますが、ツールがとっつきにくいとITが苦手な人から敬遠され、チームで使ってもらえなくなります。
その点、シンプルでかんたんなSONR.はITが苦手な方にも始めやすいツールです。
「作業を依頼された」「質問されている」といったやり取りごとにスレッドができるので、コミュニケーションを取りながら仕事を見える化できるのも便利です。

SONR.基本のき「フィード」
SONR.基本のき「フィード」

https://guide.sonr.jp/blog/583.htmlSONR.で効率よくコミュニケーションを取る基本のきをご紹介します。 SONR.の基本は『フィード』にあります。フィードには自分に関係のあるディスカッションのみが通知されます。このディスカッションを消し込んでいくことで仕 […]

朝礼

弊社では毎日、各人のその日の予定と気づいたことを朝礼で共有しています。
元々はオフィスで業務開始時間に集合し口頭で伝えていましたが、出勤や直行などの営業活動や時差出勤の制度導入により全員が集まりにくくなってきたため、現在はSONR.上で共有することにしました。
文章での投稿になり直接顔を合わせることはなくなりましたが、何気なく書いた「ひとこと」がきっかけでコミュニケーションが起こり、情報交換や業務改善につながることも。

テレワーク、時差出勤、出張…朝礼をどうするか
テレワーク、時差出勤、出張…朝礼をどうするか

https://guide.sonr.jp/blog/2597.htmlリモートワークやフレックスタイム制度など、決まった時間に全員が集まる機会が少なくなってきて朝礼をどうするか、デジタルのツールで代替できないか考えました。

相談

テレワークを始めてから「聞きたいことがあるけど、チャットで話しかけて良いか悩む」という意見があったため、毎日13時に全員でビデオ通話をしています。
何もなくてもZoomに繋いで5〜10分程度話をすることにしているため、「話しかけても大丈夫かな」といったハードルが低くなりました。
報告・連絡・相談のほか、ちょっとした雑談の場にもなり、テレワークで不足しがちなコミュニケーション量が増えました。

今押さえておきたい!テレワークについてまとめ
今押さえておきたい!テレワークについてまとめ

https://guide.sonr.jp/blog/2791.html新型コロナウイルス感染拡大に伴い、在宅勤務を検討している企業が増えています。テレワークとは何か、導入する方法や課題についてまとめました。

テレワークになっても重要な社内コミュニケーション

在宅勤務になり直接顔を合わせる機会が減っても、社内コミュニケーションが重要なことに変わりません。チームや部署間で連携して仕事をする以上、コミュニケーションは必ず発生します。

一方、テレワーク中のコミュニケーションはテキスト主体で、伝わりにくいところは電話やウェブ会議で補うようになります。
対面とは違ったコミュニケーションを円滑にするためのちょっとした工夫をご紹介します。

あらかじめ内容を文章で共有

電話やウェブ会議をする前に、これから何の話をするのか、目的は何かを文章で明確にしておくと相手も回答の準備ができるのでムダが減ります。

誤解をなくす

文章でのコミュニケーションでストレスを感じることのひとつに、行き違いが生まれムダなやり取りが多くなることが挙げられます。
そのため「何の話か」主語を明確にし、誤解のないように伝えることは重要です。
また、受け取った側も「〜ということですね」と意図を確認すると、間違った解釈のまま話が進んでしまうことを食い止められます。

文章が冷たくなりすぎないようにする

文章だと対面で話す時よりも表情や声のトーンが伝わらないので冷たくなりがちです。
TPOは大事ですが、「ありがとうございます!」「成約おめでとうございます(^O^)/」「了解です〜。」とテキストに表情をつけたり、「それは嬉しいですね」「残念でしたね・・・」「とても助かります」と気持ちを添えると雰囲気が和らぎます。

今なぜコミュニケーションが重要なのか

今なぜコミュニケーションが重要なのか

なぜ伝わらないの?社内の情報共有が不十分なのはなぜ?不思議ですよね。コミュニケーションに着目し、“なぜ?”にお答えします。