ブログ

SONR.とテレワーク

SONR.活用事例

新型コロナウイルスの感染拡大の影響から、テレワークや時差出勤・休業などなど多くの業種業態に影響が出ています。
弊社でも感染拡大を受けて2月からテレワークを実践していますが、全員でテレワークをすると、今までやっていた朝礼や情報共有が簡単に出来ないことがわかりました。

テレワーク、時差出勤、出張…朝礼をどうするか
テレワーク、時差出勤、出張…朝礼をどうするか

https://guide.sonr.jp/blog/2597.htmlリモートワークやフレックスタイム制度など、決まった時間に全員が集まる機会が少なくなってきて朝礼をどうするか、デジタルのツールで代替できないか考えました。

そこで今回は弊社が実際にSONR.でしている朝礼についてご紹介します!
弊社では朝礼専用のボードを作成し、全員が出勤時に今日の予定とひとことコメントを投稿しています。
投稿イメージ

普段会社に出社していると、何気ない会話が発生するので人となりを知ることが出来ますよね。
ですが、テレワークなどでそれぞれの場所が離れることで、“何気ない会話”から人となりを知ることが難しくなりました。

そこで「ひとこと」の登場です。ひとことに書く内容は全く業務に関係ないことでもOK。
話題の多くは時事ネタが多いですが、他にも今ハマっていること、最近見た面白い映画、スポーツなどなど身の回りに起きたことを書いています。

不要不急の外出が出来ない今の時期、テレワークだとどうしてもこもってしまいがちですよね。
そういった中で一緒に働いている仲間の声を目にすることができるのは、いいリフレッシュになっています!

もちろんこれは“スケジュール報告”ボードなので、退勤時には「退勤します。お疲れ様でした!」とひとこと添えて、実際に作業した業務と一緒にこの投稿に返信しています。

なかなか顔を合わせることが出来ずに、朝礼も難しいなと感じておられるようであればぜひお試しください!
実際に朝礼をSONR.でしている企業さまの事例もあります。
株式会社アトリエココロ様の事例はこちら

SONR.活用ガイドブック

SONR.活用ガイドブック

SONR.をご利用いただいているお客様からの声をケース毎にご紹介するガイドブックをダウンロードいただけます。